2023年5月13日、ラビュー清水飯田で終活セミナー「エンディングノートの書き方教室」を開催いたしました。
エンディングノートというと、少し悲しい雰囲気のものをイメージされるかもしれませんが、実は今を生きる日常生活でとても大事なノートであります。
今、生きている自分自身の思いを言葉で残すもので、遺言状とは異なり、自由な「想い」を綴るノートです。
難しく考えずに、今までの思い出や楽しかったこと、そして家族への思いなど書き方は自由です。法的効力はありませんが、自由な分だけ残された人たちへ想いがダイレクトに伝わります。
今回はエンディングノートを書くにあたり、家族に伝えたいことを中心にお話させていただきました。
ご参加いただいた皆様のご感想です。
・わかりやすい話でした
・聞きやすく、考えてなかった事を話してくれてよかった。延命治療のことは考えていませんでした。
・元気な内に、主人と2人のエンディングノートを作成し、子供達に伝えて、心残りのない人生にあと数年を楽しく元気に過ごしていくのが、理想です。
・自分の関わりのあった方を全部お呼びしてほしいが、その様なことはできないと思うので、家族葬でもお寺で行なってほしいです。と、思っていますが、死(心停止・呼吸停止)では思いも何もないので、後はお任せするしかない。
現在は断捨離と趣味で日々過ごすことにしています。認知症予防のため、日記をつけています。本日改めて考えさせられました。有難うございました。
・わかりやすく、例え話も楽しく聞くことができました。何より聞きやすいお声でした。あっという間に時間が過ぎた感じでした。参加してよかったです。大変勉強になりました。また機会があったら参加したいと思いました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。ラビューでは皆様の終活に寄り添う家族葬ホールとして、これからも企画してまいります。