仮会員申込み
資料請求

WEB資料請求で葬儀費用5,000円(税込)割引券進呈!

静岡下島のふれ愛ブログ | 【公式】静岡市清水区・葵区・駿河区の葬儀・葬式家族葬のラビュー

ラビュー静岡下島ふれ愛ブログ

SBSラジオ「家族葬のラビュー エンディングストーリー」がオンエアされました(24年2月)

SBSラジオ「家族葬のラビュー エンディングストーリー」がオンエアされました。毎週火曜日AM11:30から6分間、終活についてのお悩みにお答えしていきます。 本日はラビュー静岡下島館長の中川が家族葬についてお話させていただきました。 今回はお葬式に掛かる費用や事前相談の重要性について中川が力説させていただきました!縁起でもないと言われていたのはもう昔の話… いざという時のためにお一人でもご家族様とでもぜひ向き合って真剣に想像しながら考える機会を作ってみて下さい。 会館に行く時間がない方、今すぐにというわけではないけど、少……

投稿の詳細を見る >

アロマテラピーでスキンケアグッズ作りを開催しました(24年1月静岡下島)

2024年2月17日(土)ラビュー静岡下島にてアロマテラピーでスキンケアグッズ作りを開催しました。講師の先生をお招きして、アロマテラピーの基本と歴史の解説、取り扱いの注意をご指導いただき、作成に入りました。 アロマテラピーとはAroma(芳香)Therapie(療法)という意味で、良い香りを使用して古くから使われてきた療法です。 基本は精油(植物の葉や花、根っこや実などから抽出する香りの元)を使用し、蜜蝋(みつろう)と混ぜ合わせたクリームや、精製水と混ぜた化粧水、岩塩と混ぜた入浴剤を今回は作りました。 ……

投稿の詳細を見る >

防犯セミナー「交通事故・犯罪の被害者にならないために」を開催しました(24年1月静岡下島)

2024年1月25日(木)ラビュー静岡下島にて「元警察官が教える交通安全・防犯セミナー 〜交通事故・犯罪の被害者にならないために〜」を開催しました。 今回はラビュー静岡下島でお世話になっております、駿府警備保障代表の亀井様にお越しいただきました。 近年巧妙化している特殊詐欺の手口、シニア世代の交通安全について詳しく解説していただきました。 詐欺の対策については、これまで実際に起こった例を元に、その巧妙な手口や撃退するための心構えを学びました。詐欺師の話術は人間心理を計算しつくされたもので、改めて……

投稿の詳細を見る >

お正月寄せ植え作り教室を行いました(23年静岡下島)

2023年12月10日 ラビュー静岡下島で「お正月の寄せ植え作り教室」を開催いたしました。今回は定員を超える大勢のお客様にご参加いただき、大変賑やかで盛り上がりのあるイベントとなりました! お正月の玄関飾りとして、小ぶりだけど存在感のある、そんな素敵な寄せ植えを自分好みにアレンジしながら皆様楽しくワイワイしながら作成していただきました。 なお今回のお花は時季でいうとまだお正月まで日があるので、クリスマスっぽさも兼ねたイメージで、【ビオラ】・【……

投稿の詳細を見る >

終活なんでもカフェを開催しました(23年1月静岡下島)

2023年2月26日(日)ラビュー静岡下島で、「終活なんでもカフェ」というイベントを開催しました。 こちらはいつものセミナーと違い、講師であるラビュースタッフの話ではなく、ご参加いただく皆様と一緒にお話しする対話形式のイベントを企画いたしました。 なるべく難しく考えずに気楽に、ゆる〜くお話いただきたいと思い、お茶とケーキをご用意した「お茶会」イベントです。 ラビューからは当館館長の河野と、アフター事業の西田が皆様とお話させていただきました。 一度家族葬を経験された方の経験談や、最近終活を始めた方、……

投稿の詳細を見る >

令和5年人形供養祭を開催しました(下島・沓谷・清水飯田)

2023年1月29日(日)ラビュー人形供養祭を開催しました。 今回はラビュー静岡下島、リビング静岡沓谷、清水飯田の静岡市内3会館同時開催でした。 静岡沓谷はコロナの影響もあり、6年ぶりの開催となりました。長らく開催できなかったため、多くの皆様にご参加いただきました。 お持ちいただきましたお人形は祭壇に飾り、御寺院様をお呼びしてお経をあげていただき、ご供養させていただきました。 お家の中を見守ってきた家族の一員として、役目を終えたお人形に皆様敬意を込めてお手を合わされてました……

投稿の詳細を見る >

SBSラジオ「家族葬のラビュー エンディングストーリー」がオンエアされました(22年12月静岡下島)

SBSラジオ「家族葬のラビュー エンディングストーリー」オンエアされました。毎週火曜日AM11:30から6分間、終活についてのお悩みにお答えしていきます。 今回はラビュー静岡下島館長・河野がお話させていただきました。 家族葬のラビューはお客様との事前相談に力を入れております。 もしもの時の後に、葬儀当日のことについて我々とお話しできる時間はほんの数時間です。事前にゆっくりお時間を取らせていただき、ヒアリングをさせていただいて後悔のないお別れを過ごしていただくことが、ラビューの願いです。 是非当館へお気軽にお越しくださいませ。……

投稿の詳細を見る >

セミナー「家族葬の費用と流れ」「生前整理と遺品整理」を開催しました。

2022年11月16日、ラビュー静岡下島・藤枝・島田の3会館にて、家族葬セミナー「家族葬の費用と流れ」、ラビュー西焼津にて「生前整理と遺品整理」を開催しました。 「生前整理と遺品整理」 講師にめぐり遺品整理所(島田市)の伊藤健太郎様をお呼びしました。 遺品というと少し物悲しい感じになってしまいますが、普段の生活にも活かせる整理術などをお話していただき、皆様にご好評いただきました。 ご参加された皆様のご意見・ご感想です。 「整理する気になりました。安心して依頼できるところがみつかり、本当に安心です」 ……

投稿の詳細を見る >

ハッカ油を使用した夏のお役立ちグッズを作りました!

2022年7月30日(土)、ラビュー静岡下島にて「ハッカ油で作る!夏のお役立ちグッズ」教室を講師の先生をお招きして開催いたしました。 ハッカ油とは、ペパーミントの和名「ハッカ」を蒸留・精製して作られた物で、ハッカ油の元であるひんやり成分(l-メントール)は、日常生活にも深く馴染みのあるものに使われています。 今回は真夏のお風呂上がりの汗だく問題を解決できる「ひんやり入浴剤」と、靴の悪臭を取り除く「消臭サシェ」と、マスクの蒸れ防止・虫除け・ひんやりローション等に役立つ「万能ハッカスプレー」と、お……

投稿の詳細を見る >

ラビュー静岡下島で「家族葬の費用と流れ」セミナーを開催いたしました

2022年1月29日(土)、ラビュー静岡下島にて家族葬セミナー「家族葬の費用と流れ」を開催しました。   コロナ禍でお葬式の参列人数や、会食など大幅に制限されるようになり、 過去に参列したお葬式とイメージが一変したと思います。   改めて、今後の家族葬の形式や費用を見直す機会として、開催した学習会でした。   ラビューはお葬式に関する皆様の疑問にお答えします。是非次回のセミナーのご参加お待ちしております。     https://www.loveyou.co.jp/guide/shizuoka/lov……

投稿の詳細を見る >