仮会員申込み
資料請求

WEB資料請求で葬儀費用5,000円(税込)割引券進呈!

ふれあいブログ|【公式】静岡県で葬儀・葬式なら家族葬のラビュー

ふれ愛ブログ

終活エンディングノートセミナーを開催しました(24年3月藤枝)

みなさま、こんにちは。ラビューリビング藤枝茶町です。 2024年3月14日(木)、終活エンディングノートセミナーが、サロン ほっと駿河台にて開催されました。 このセミナーには、33名の方々にご参加いただき、皆さまの熱心なご参加に心から感謝しております。 当日はほっと駿河台様にて、ラビュースタッフが講師として招かれ、エンディングノートの書き方について解説いたしました。エンディングノートは、自分や家族の最期の時に備えて必要な情報や希望を記した重要な文書です。しかし、その書き方や内容については、なかなか難しいと感じる方も多いのではないで……

投稿の詳細を見る >

ラビュー春の人形・写真供養祭を開催しました(24年3月清水不二見)

ラビュー清水不二見人形供養祭
2024年3月10日(日)家族葬のラビュー清水不二見にて人形・写真供養祭が開催され、多くの方々にご参加いただきました。この場を借りて、心から感謝申し上げます。 約40世帯の方々から人形、ぬいぐるみ、写真など、大切な思い出の品々をお預かりし、心を込めて供養させていただきました。 13時からの供養祭では住職様にもお越しいただき、厳かなお経が奉読されました。お焼香の際は、祈りと共に思い出を胸に抱きながら、心静かにお手を合わされていました。 皆様からは、温かいお言葉や感謝の声を多くいただきました。このような機会を提供させて……

投稿の詳細を見る >

エンディングノートセミナーを開催しました(24年2月焼津石津)

2024年2月29日(木)ラビュー焼津石津にて終活セミナー「エンディングノートの書き方」を開催しました。 エンディングノートというと、少し悲しい雰囲気のものをイメージされるかもしれませんが、実は今を生きる日常生活でとても大事なノートであります。 今、生きている自分自身の思いを言葉で残すもので、遺言状とは異なり、自由な「想い」を綴るノートです。 今回はラビューでお配りしているエンディングノートを元に、お話をさせていただきました。(ご自身でご購入されたエンディングノートをご持参してもOKです!) ご参加いただいた皆様のご……

投稿の詳細を見る >

SBSラジオ「家族葬のラビュー エンディングストーリー」がオンエアされました(24年2月)

SBSラジオ「家族葬のラビュー エンディングストーリー」がオンエアされました。毎週火曜日AM11:30から6分間、終活についてのお悩みにお答えしていきます。 本日はラビュー静岡下島館長の中川が家族葬についてお話させていただきました。 今回はお葬式に掛かる費用や事前相談の重要性について中川が力説させていただきました!縁起でもないと言われていたのはもう昔の話… いざという時のためにお一人でもご家族様とでもぜひ向き合って真剣に想像しながら考える機会を作ってみて下さい。 会館に行く時間がない方、今すぐにというわけではないけど、少……

投稿の詳細を見る >

アロマテラピーでスキンケアグッズ作りを開催しました(24年1月静岡下島)

2024年2月17日(土)ラビュー静岡下島にてアロマテラピーでスキンケアグッズ作りを開催しました。講師の先生をお招きして、アロマテラピーの基本と歴史の解説、取り扱いの注意をご指導いただき、作成に入りました。 アロマテラピーとはAroma(芳香)Therapie(療法)という意味で、良い香りを使用して古くから使われてきた療法です。 基本は精油(植物の葉や花、根っこや実などから抽出する香りの元)を使用し、蜜蝋(みつろう)と混ぜ合わせたクリームや、精製水と混ぜた化粧水、岩塩と混ぜた入浴剤を今回は作りました。 ……

投稿の詳細を見る >

「姿勢から磨く♪カイロプラクティック健康講座」を開催しました(24年2月)

ラビュー西焼津(2024年2月17日)・島田六合(2024年2月29日)にて「姿勢から磨く♪カイロプラクティック健康講座」を開催いたしました。 カイロプラクティックって言うとボキボキ骨を鳴らすイメージがありますが、カイロプラクターの先生に骨格や歪みの原因を解説していただき、無理のない程度に姿勢を正していく方法をレクチャーしていただきました。 姿勢を正す軽い運動をした後、個々に骨盤調整を体験していただきました。最初に来た時よりも体が真っ直ぐになり、ブレない体幹に近づけたかと思います! 2/……

投稿の詳細を見る >

家族葬のラビュー清水飯田新春コンサートを開催しました(24年2月)

2024年2月11日(日)、家族葬のラビュー清水飯田にて、新春コンサートを開催いたしました。ラビュー音楽葬で演奏していただいている奏者様にご協力頂き、今回も華やかな演奏会になりました。 小さな家族葬ホールですので、臨場感溢れる音響でとてもご好評頂きました。バイオリン、ピアノ、パーカッションの三重奏で皆様の馴染みのある曲を演奏させていただきました。 実際のご葬儀でもプロの奏者様による演奏でお見送りする「音楽葬」がございます。音楽が好きだった方、ピアノの先生をされていた方等、音楽にゆかりのある方が音楽葬をオーダーされたことも有ります。気になる方は是……

投稿の詳細を見る >

防犯セミナー「交通事故・犯罪の被害者にならないために」を開催しました(24年1月静岡下島)

2024年1月25日(木)ラビュー静岡下島にて「元警察官が教える交通安全・防犯セミナー 〜交通事故・犯罪の被害者にならないために〜」を開催しました。 今回はラビュー静岡下島でお世話になっております、駿府警備保障代表の亀井様にお越しいただきました。 近年巧妙化している特殊詐欺の手口、シニア世代の交通安全について詳しく解説していただきました。 詐欺の対策については、これまで実際に起こった例を元に、その巧妙な手口や撃退するための心構えを学びました。詐欺師の話術は人間心理を計算しつくされたもので、改めて……

投稿の詳細を見る >

終活セミナー「どうする!うちのお墓!?」を開催しました(24年1月焼津駅南)

2024年1月19日(金)、ラビュー焼津駅南にて終活セミナー「どうする!うちのお墓!?」を開催いたしました。 お墓の専門家である、墓石屋さんの佐野石材様をお呼びして、お話いただきました。お墓=墓石・名前掘りのイメージがありますが、墓石屋さんのお仕事は多岐にわたり、散骨や樹木葬など様々なご供養のスタイルをご提案されています。手続きや予算など、皆様の質問にも答えていただき、大変充実したセミナーとなりました。 <ご参加いただきました皆様の感想です> ・大体の予算がわかりました ・お墓の諸費用が参考になった ・日頃疑問に思って……

投稿の詳細を見る >

「終活なんでもCafe」を開催しました(24年1月東静岡)

2024年1月19日(金)ラビュー 東静岡にて終活イベント「終活なんでもCafe」を開催いたしました。 以前静岡下島で開催しましたが、今回は東静岡で初開催です。いつものセミナー(学習会)と趣向を変え、施行スタッフとアフターサポートスタッフが皆様と気軽にお話するお茶会です。 お葬式の経験談や意見交換、葬儀後のサポートなど、お茶とケーキをご用意してゆっくり皆様とお話させていただきました。 <ご参加いただきました皆様の感想です> ・フランクに話しができ、楽しかったです。皆さんの経験談もおおいに参考になりました。 ・大変参考に……

投稿の詳細を見る >