仮会員申込み
資料請求

WEB資料請求で葬儀費用5,000円(税込)割引券進呈!

静岡沓谷のふれ愛ブログ | 【公式】静岡市清水区・葵区・駿河区の葬儀・葬式家族葬のラビュー

ラビュー静岡沓谷ふれ愛ブログ

エンディングノートセミナーを開催しました(23年11月・沓谷)

2023年11月7日(火)ラビューリビング静岡沓谷にて、「エンディングノートセミナー」を開催しました。 エンディングノートは自由に想いを遺せる最近話題の終活ノートです。遺言書のような法的効力はありませんが、大切な家族にどういうお葬式の形を望んでいるか、もしもの時の連絡先、家の中のどこに何があるか、など皆様の事情に合わせて自由に書くことができます。まさに大切な家族のための終活、「家族葬の事前準備」です。 セミナー後は実際のお葬式で振舞われるお料理をお弁当形式にしてお持ち帰りいただきました。 質疑応……

投稿の詳細を見る >

簡単!苔玉作り体験を開催しました(23年9月)

2023年9月10日、ラビューリビング静岡沓谷にて手作りイベント「簡単!苔玉作り体験」を開催いたしました。 苔玉(こけだま)は草や木の根っこを固めた土で包み、その周りに苔を巻きつけたものです。 可愛らしく、手軽に手入れしやすい現代の新しい盆栽として人気を集めています。 1)苔を用意して、土をこねて団子状に形成 2)こねた土のくぼませた部分に植物を入れ、苔を貼り付け糸を巻く 3)完成です!!!! ……

投稿の詳細を見る >

終活セミナー「遺品整理と生前整理」を開催しました(23年4月)

2023年4月25日、ラビューリビング藤枝茶町・静岡沓谷で終活セミナーを開催いたしました。 遺品整理と言うと、故人様の所有していた物を思い出と共に片付ける…と、少し悲しいイメージを持たれるかもしれません。 大切な思い出を悲しいものにしないためにも、自身が事前に所有物を整理をする「生前整理」をラビューはオススメしております。 大切な思い出の品、そしていざという時のための連絡先や葬儀形式、少しずつ物も情報も「整理」していくことでご家族の負担を減らすことができます。 さらに、お葬式後に故人様が使用されていたお洋服のリサイクル、家具やベッド……

投稿の詳細を見る >

エンディングノートセミナーを開催しました(23年2月焼津駅南・沓谷)

2023年2月26日(日)ラビュー焼津駅南・ラビューリビング静岡沓谷にて、「エンディングノートセミナー」を開催しました。 近年のコロナ禍でどんどんお葬式が縮小化されていく中で、自分らしい最後とは何かを見つめ直すことが増えたかと思います。 今回はラビュースタッフがエンディングノートをお配りしまして、書き方を詳しく解説いたしました。遺言書のような法的効力はありませんが、書き方は自由なものになります。 書いていくうちに、改めて家族のことを考えたり、家族のために記録しておきたいこと、やり残したことは無いかと見つめ直すことができます。まさに……

投稿の詳細を見る >

令和5年人形供養祭を開催しました(下島・沓谷・清水飯田)

2023年1月29日(日)ラビュー人形供養祭を開催しました。 今回はラビュー静岡下島、リビング静岡沓谷、清水飯田の静岡市内3会館同時開催でした。 静岡沓谷はコロナの影響もあり、6年ぶりの開催となりました。長らく開催できなかったため、多くの皆様にご参加いただきました。 お持ちいただきましたお人形は祭壇に飾り、御寺院様をお呼びしてお経をあげていただき、ご供養させていただきました。 お家の中を見守ってきた家族の一員として、役目を終えたお人形に皆様敬意を込めてお手を合わされてました……

投稿の詳細を見る >

お正月用の寄せ植えづくりを開催しました(22年12月ラビュー沓谷)

2022年12月21日(水)ラビューリビング静岡沓谷にて、冬のお花を中心とした手作り寄せ植えイベント「新春を華やかに迎えよう!お正月の寄せ植えづくり」を開催いたしました。 講師の先生をお呼びして、綺麗な植え方、花の色の配色、完成イメージや管理方法などを説明いただいた後、寄せ植え作成に入りました。 寒さに強い冬の花も長く楽しむためにもしっかりお手入れが必要ですね。 バランスよく組み立て 金粉の彩りで高級感を演出 ラビューリビング静岡沓谷はテラスがついていて、自然光が……

投稿の詳細を見る >

セミナー「家族葬の費用と流れ」を開催しました(22年10月静岡沓谷)

2022年10月29日、ラビューリビング静岡沓谷にて、家族葬セミナー「家族葬の費用と流れ」を開催しました。 ラビューリビング静岡沓谷は「リビング」という名前通り、靴を脱いで家の中のような安らぎとあたたかみのある小さな家族葬専用ホールです。 本日は12名の方にご参加いただき、館長の村松が家族葬とは何か?大人数制のお葬式との違い、どのような流れで、どのくらい費用がかかるのかをわかりやすく解説しました。 ラビューは今後も皆様のお葬式に関する知識、最新のご葬儀事情などの情報を定期的にイベント開催していきます。ご興味のある方は是非ご……

投稿の詳細を見る >

事前相談専用ダイヤルを開設いたしました

お客様のご不安を解消いたします 新型コロウイルスの感染拡大防止のため、現在イベントは自粛しておりますが、個別のご相談は従業員のマスク着用・手洗い・アルコール消毒を徹底した上で通常通り対応しております。 お客様に安心してご利用いただけるよう準備させていただいておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。 ご相談・ご予約はこちら 受付時間/AM9:00〜PM5:00 会館でご見学・ご相談 最短1時間でご案内可能です。スタッフと会館を一緒にご見学いただき、ご相談・お見積もりをさせていただきます。 ご希望の来館日時をご連絡ください。 お電……

投稿の詳細を見る >

ラビューリビング静岡沓谷で「エンディングノートの書き方」セミナーを開催しました。

11月30日、ラビューリビング静岡沓谷で「エンディングノートの書き方」セミナーを開催しました。   ラビューリビング静岡沓谷はその名の通り「リビング」のように靴を脱いで、 自宅のリビングルームのような少人数家族葬会館です。 ベージュの壁に白熱灯で、あたたかみのある空間としてご好評いただいております。   今回はいざという時、誰かに伝えなくてはならない自分の情報をどのように伝えるか、 終活のプロのラビュースタッフがわかりやすく解説させていただきました。   一度は耳にしたことのある「エンディン……

投稿の詳細を見る >

ユーコープ秋の感謝祭に参加いたしました。

2019年11月3日(祝)、生活共同組合ユーコープ様主催の「ユーコープ秋の感謝祭」が静岡市駿河区のツインメッセ静岡で開催され、ラビューも参加させていただきました。   コープ商品の新商品、事業を紹介するお祭りイベントです。 コープさんと言えばやはり安全な食品のイメージですよね。配達の他にスーパーも多くあり、とても身近に感じます。   このトラックよく見かけますよね。トマトのキャラクターが可愛いです。   リアルなトマトもお日様にいっぱい当たってとても美味しそうです…! 地元静岡育ち……

投稿の詳細を見る >