仮会員申込み
資料請求

WEB資料請求で葬儀費用5,000円(税込)割引券進呈!

清水飯田のふれ愛ブログ | 【公式】静岡市清水区・葵区・駿河区の葬儀・葬式家族葬のラビュー

ラビュー清水飯田ふれ愛ブログ

家族葬のラビュー清水飯田新春コンサートを開催しました(24年2月)

2024年2月11日(日)、家族葬のラビュー清水飯田にて、新春コンサートを開催いたしました。ラビュー音楽葬で演奏していただいている奏者様にご協力頂き、今回も華やかな演奏会になりました。 小さな家族葬ホールですので、臨場感溢れる音響でとてもご好評頂きました。バイオリン、ピアノ、パーカッションの三重奏で皆様の馴染みのある曲を演奏させていただきました。 実際のご葬儀でもプロの奏者様による演奏でお見送りする「音楽葬」がございます。音楽が好きだった方、ピアノの先生をされていた方等、音楽にゆかりのある方が音楽葬をオーダーされたことも有ります。気になる方は是……

投稿の詳細を見る >

終活セミナー「家族葬の費用と流れ」開催しました(24年1月清水飯田)

2024年1月13日(土)、家族葬のラビュー清水飯田にて終活セミナー「家族葬の費用と流れ」を開催いたしました。今回は15名もの多くの方にご参加いただきました。 コロナ禍でお葬式の参列人数や、会食など大幅に制限されるようになり、過去に参列したお葬式とイメージが一変したと思います。制限が解除された今でも、テレビやメディアで家族葬という言葉を耳にするようになりました。 お別れまでの最後の時間を、家族だけでゆっくり取っていただく家族葬とは一体どういうものか、費用はどのくらいかかるものなのか?このセミナーで解説させていただきました。 【ご参……

投稿の詳細を見る >

エンデングノート講座を開催しました(23年12月)

2023年12月16日、家族葬のラビュー清水飯田で「エンディングノートの書き方」講座を開催しました。 エンディングノートは、法的効力は無い分、自分の思いを自由に綴れるノートとして最近話題の終活です。 例えば家で自分一人でいる時に「もしも」のことがあっても、自分の意思を伝える手段があれば、家族が後から困らないで済みます。「お寺さんに伝えてほしいこと」「思い出のアルバムはここに」「大事な書類はあそこに」「最後はこの服を着たい」等々…家族のために大事なメッセージを残す。まさに家族を想う家族葬の準備の第一歩です。 ラビューではいつでも家族葬の相談……

投稿の詳細を見る >

オレンジを使ったクリスマス飾りを作りました(23年清水飯田)

オレンジを使った香りのクリスマス飾りづくり
  2023年11月23日、ラビュー清水飯田では終活セミナー「オレンジを使った香りのクリスマス飾りづくり」の開催を予定しておりました。 今回、残念ながらご参加の方が集まりませんでしたので、スタッフだけでオレンジのクリスマス飾り“オレンジポマンダー”を作りました!   オレンジポマンダーとは、オレンジにクローブというハーブを刺して乾燥させたもので、その歴史は中世ヨーロッパまで遡ります。 お部屋に吊るしておくと柑橘系の爽やかさとクローブのスパイシーさが合わさった独特の香りがするのですが、この香りが病気の予防や魔……

投稿の詳細を見る >

清水マグロ博にイベント出店してきました! 

11月4日(土)/5日(日)と2日間開催された【清水マグロ博】に家族葬のラビュー(清水飯田/清水不二見店)として出店してきました。ブースで行った主な内容はカラフルなビーズを使った世界に一つだけのオリジナル数珠ブレスレッド作りです☆ 両日ともに小さなお子様からご年配の方まで年齢問わず幅広い層のお客様がブースに足を運んでくださいました!!           小さいビーズの穴に紐を通して結ぶブレスレットは本物の数珠を作る際に用いられるやり方で作りました。    気軽に!だけど本格的に。皆様思い思いにオリジナルブレスレッド作りを楽しまれていま……

投稿の詳細を見る >

11/4・5(土・日)家族葬のラビューが清水マグロ博にイベント出店します!

毎年大勢の来場者で賑わいを見せている「清水マグロ博」に家族葬のラビューが出店することになりました!! え?ラビューってマグロも取り扱っているの!?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではなくカラフルなビーズを使った世界に一つだけのオリジナル数珠ブレスレッド作りをブースで行う予定です。 当日ラビューのブースまでお越しいただいた方全員なんと!無料でお好きなビーズをお選びいただきオリジナル数珠ブレスレッドを作成いただけます☆ おかげさまで清水区にも家族葬のラビューが2会館出店させていただいておりますので、日頃の感謝と地域の……

投稿の詳細を見る >

ラビュー清水飯田大感謝祭を開催いたしました(23年9月)

2023年9月17日(日)ラビュー清水飯田にて、日頃のご愛顧に感謝をこめて、ラビュー大感謝祭を開催いたしました。当日は天候にも恵まれ、たくさんの方にご来場いただきました。誠に、ありがとうございました。 当日のみ限定の入会金0円入会を実施いたしました! 手を機械に置くだけで野菜摂取量がわかるベジチェック 空くじ無しの大抽選会を開催! お子さんたちに人気スーパーボールすくい ラビューはこれからも地域の皆様に愛され信頼される家族葬ホールを目指します。 ……

投稿の詳細を見る >

ラビュー清水飯田杯グラウンドゴルフ大会を開催いたしました(23年9月)

2023年9月10日、清水区秋葉山公園グランドにてグラウンドゴルフ大会を開催いたしました。今回は2回目の大会で、約100名の多くの方々にご参加いただき、大変賑やかな大会となりました。 ラビュースタッフも試合に参加!初めての試合に気合が入っていました! ◇ 今大会の上位入賞者様 ◇ 男子優勝 勝沢 俊男 さん 男子2位 山田 金雄 さん 男子3位 水野 一明 さん 女子優勝 福山 トミ子 さん 女子2位 野……

投稿の詳細を見る >

エンディングノートの書き方教室を開催しました。(23年清水飯田)

2023年5月13日、ラビュー清水飯田で終活セミナー「エンディングノートの書き方教室」を開催いたしました。 エンディングノートというと、少し悲しい雰囲気のものをイメージされるかもしれませんが、実は今を生きる日常生活でとても大事なノートであります。 今、生きている自分自身の思いを言葉で残すもので、遺言状とは異なり、自由な「想い」を綴るノートです。 難しく考えずに、今までの思い出や楽しかったこと、そして家族への思いなど書き方は自由です。法的効力はありませんが、自由な分だけ残された人たちへ想いがダイレクトに伝わります。 ……

投稿の詳細を見る >

シニア向けスマホ教室を開催しました(23年2月藤枝・清水飯田)

2023年2月26日(日)ラビュー藤枝と清水飯田ホールでシニア向けスマホ教室を開催いたしました。 ラビューのイベントとして初開催ということで、多くの皆様にご参加いただけました。 ガラケーから変えたけどイマイチ使いこなせていない…、家族に何度も聞けない…、周りがスマホデビューしたので自分も使いたい等、皆様スマートフォンことでお悩みを抱えていらっしゃいました。 今回は携帯キャリアのショップ店員さんにお越しいただきました。練習用のサンプルスマートフォンで基本操作はもちろん、音声認識や近隣の飲食店を検索する等、……

投稿の詳細を見る >