仮会員申込み
資料請求

WEB資料請求で葬儀費用5,000円(税込)割引券進呈!

藤枝市のふれ愛ブログ | 【公式】藤枝市の葬儀・葬式家族葬のラビュー

ラビュー藤枝ふれ愛ブログ

終活セミナー「生前整理と遺品整理」を開催しました(24年1月藤枝)

2024年1月13日(土)、家族葬のラビュー藤枝にて終活セミナー「生前整理と遺品整理」を開催いたしました。当日は27名の多くの方にご参加いただきました。講師は葬儀後の遺品整理サービスの「まごころ整理」様にお越しいただき、生前からできる整理術をお話ししていただきました。 自身が亡くなってから、家族の負担を減らすためにも生前から整理整頓を心掛けたいですね。これも家族を想う「家族葬」の前準備のひとつだとラビューは考えております。 【ご参加いただきました皆様のご感想です】 ・とてもためになるお話でした。ありがとうございました。 ・お……

投稿の詳細を見る >

エンディングノートセミナーを開催しました(23年11月・藤枝)

2023年11月17日(金)家族葬のラビュー藤枝にて、「エンディングノートセミナー」を開催しました。 午前中は大雨でお足元が悪い中、お越しいただき有難うございました。終活の一環として話題の「エンディングノート」についてラビュースタッフが詳しく解説。法的効力はありませんが、その分とても自由度が高いノートです。遺書や遺言書の違い、エンディングノートには何を書くべきかをお話しさせていただきました。 セミナー終了後には、ラビューの家族葬で実際に振舞われる精進落としのお料理をお弁当形式でお持ち帰りいただきました。 ご参加いただいた方……

投稿の詳細を見る >

骨盤体操教室を開催しました(23年藤枝)

2023年5月27日、ラビュー藤枝にて骨盤体操教室を開催いたしました。コロナ禍で運動不足だった方や、ハードな運動は難しいけど室内の運動なら…!という方におすすめなのがこの骨盤体操です。ラビューでは久しぶりの開催となりました。 はじめに背骨と骨盤の模型を使い、体の仕組みの説明をしていただきました。 その後、ストレッチ体操や体のゆがみのチェックなど、先生にボディチェックをしていただき、終了後にはスッキリした状態になったかと思います。 二足歩行で生活する以上、やはり体を支える姿勢は大事ですね。いくつになっても自由に立って……

投稿の詳細を見る >

シニア向けスマホ教室を開催しました(23年2月藤枝・清水飯田)

2023年2月26日(日)ラビュー藤枝と清水飯田ホールでシニア向けスマホ教室を開催いたしました。 ラビューのイベントとして初開催ということで、多くの皆様にご参加いただけました。 ガラケーから変えたけどイマイチ使いこなせていない…、家族に何度も聞けない…、周りがスマホデビューしたので自分も使いたい等、皆様スマートフォンことでお悩みを抱えていらっしゃいました。 今回は携帯キャリアのショップ店員さんにお越しいただきました。練習用のサンプルスマートフォンで基本操作はもちろん、音声認識や近隣の飲食店を検索する等、……

投稿の詳細を見る >

令和4年ラビュー秋の人形供養祭を開催しました。

2022年12月3日(土)秋のラビュー人形供養祭を開催しました。 今回はラビュー藤枝、リビング藤枝茶町、焼津駅南の3会館同時開催でした。 特に藤枝エリアでの開催はコロナ禍で何度か中止となりましたが、やっと開催することができ、たくさんのお人形をお持ちいただきました。 新たに9月にオープンした焼津駅南ホールでも開催し、初めてご来館された方もいらっしゃいました。 お持ちいただきましたお人形は祭壇に飾り、御寺院様をお呼びしてお経をあげていただき、ご供養させていただきました。 ……

投稿の詳細を見る >

セミナー「家族葬の費用と流れ」「生前整理と遺品整理」を開催しました。

2022年11月16日、ラビュー静岡下島・藤枝・島田の3会館にて、家族葬セミナー「家族葬の費用と流れ」、ラビュー西焼津にて「生前整理と遺品整理」を開催しました。 「生前整理と遺品整理」 講師にめぐり遺品整理所(島田市)の伊藤健太郎様をお呼びしました。 遺品というと少し物悲しい感じになってしまいますが、普段の生活にも活かせる整理術などをお話していただき、皆様にご好評いただきました。 ご参加された皆様のご意見・ご感想です。 「整理する気になりました。安心して依頼できるところがみつかり、本当に安心です」 ……

投稿の詳細を見る >

事前相談専用ダイヤルを開設いたしました

お客様のご不安を解消いたします 新型コロウイルスの感染拡大防止のため、現在イベントは自粛しておりますが、個別のご相談は従業員のマスク着用・手洗い・アルコール消毒を徹底した上で通常通り対応しております。 お客様に安心してご利用いただけるよう準備させていただいておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。 ご相談・ご予約はこちら 受付時間/AM9:00〜PM5:00 会館でご見学・ご相談 最短1時間でご案内可能です。スタッフと会館を一緒にご見学いただき、ご相談・お見積もりをさせていただきます。 ご希望の来館日時をご連絡ください。 お電……

投稿の詳細を見る >

藤枝市生涯学習センターの終活イベントに参加いたしました

藤枝市葬儀イベント
2020年2月16日(日)藤枝市生涯学習センターの終活イベントに参加させていただきました。 藤枝市生涯学習センターはラビューリビング藤枝茶町会館からすぐ近くの公共施設です。今回は葬儀・お墓・片付けなど、終活に関わるコーナーや、お医者さんの講演会などを企画したイベントでした。     ラビューは事前相談・入棺体験ができるコーナーを設け、日曜日ということもあり、大勢の参加者の皆様がラビューのブースにお出でくださいました。 お棺の中に生きている間に入るのはちょっと不思議な体験ですよね…しかし皆様とても興味がお有りだったよう……

投稿の詳細を見る >

ラビュー藤枝でクリスマスフラワーアレンジメント教室を開催しました

クリスマスまで1ヶ月切りましたね!すでにお庭にクリスマスイルミネーションを飾っているお宅も見かけます。 今回のフラワーアレンジメント教室は、藤枝のseeds(シーズ)様にお越しいただき、とても丁寧に、楽しく教えていただきました。 本日は土曜日ということもあり、親子でご参加いただいた方もいらっしゃいました。       クリスマスに映える赤い花が目を引きますね。 色の組み合わせ、花の大きさのバランスも素敵です。 あっという間の2時間で、とても楽しい時間でした。   ……

投稿の詳細を見る >

ラビューのテレビCMが新しくなりました

[video width="1920" height="1080" mp4="https://www.loveyou.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/10/LVY_A-HoshiFuruYoru-MIX.mp4"][/video]   ラビューのテレビCMが10月から新しくなりました。 まだ見ていない方は上のYouTubeをご覧ください。 計3種類、静岡朝日テレビでオンエア中です!是非ご覧くださいませ。

投稿の詳細を見る >