...

東静岡のふれ愛ブログ

ラビュー東静岡にて「寺カフェin東静岡」を開催いたしました

2020年1月21日(火)、ラビュー東静岡にて「寺カフェin東静岡」を開催いたしました。

静岡のお寺のお坊さんをお呼びしまして、お寺・仏教などの疑問を座談会形式でお答えします。

お茶とお菓子をいただきながら楽しくお話するまさに「カフェ」みたいな空間のイベントです。

 

皆さまは、お坊さんとの関わりはお葬式以外殆ど無いかと思います。

生活する上でなかなか関わりが無いので、敷居が高いように感じてしまいますよね。お寺さん側もまた、人々の時代の変化に合わせたお寺のあり方を模索されているそうです。

そうした「壁」のようなものを取り払い、もっとお寺を生活の近くに感じていただけるよう、企画したイベントです。

 

お坊さんって普段の生活はどういうことをしているの?

檀家さんとの関わりはどうしているの?

やっぱりお墓は必要なの?俗名じゃダメ?

等、寄せられた様々な質問に対し、楽しくわかりやすくお答えしていただきました。

 

他、修行中だった頃のお話やどうやってお坊さんになるのかもお話していただいたり、

個別にお寺とのお付き合いについてご相談される方もいらっしゃいました。

とても充実した2時間を過ごすことができました。

 

〓〓 ご参加いただいた皆さまのご感想です 〓〓

 

・寺カフェ、気軽にお話ができました。1分間無になること、家でも行いたいと思います。

・今回は貴重な体験(直接お寺さんとお話が出来て)をさせていただいて良かったです。お寺さんを身近な存在としてこれから付き合っていきたいと思いました。

・知らなかったことがわかり、大変良かったです。

 

ご参加いただきました皆さま、有難うございました。

 

ラビュー東静岡