...

ご希望に合わせて掲載外のプランもご紹介できます

藤枝茶町のふれ愛ブログ

「モノの整理と心の整理<美終活>~これからの暮らしをもっと豊かにするために~」を開催いたしました。

 

「モノの整理と心の整理<美終活>~これからの暮らしをもっと豊かにするために~」

ラビューリビング藤枝茶町にてセミナーを開催いたしました。

 

講師に整理収納アドバイザーの佐藤慶子先生をお招きいたしました。

 

「整理」とか「収納」というと真っ先に思いつくのが「断捨離」ですね。

 

とは言うものの、年を重ねた分の生きた証を捨てるなんてあんまり考えたくないものです。

 

 

「いつか使うし…」「もったいない」などの後ろめたさもあります。

 

 

でも考えてみてください。モノがあふれ、部屋が狭くなっていざ片付けようにも、

 

高齢になるほど体力が続かず、さらにモノが増えていく悪循環になります。

 

そしていざという時に、家族に遺しておかなければならない大切な物や書類がすぐに

 

見つからない…!大変なことになりかねないです。

 

 

いきなり全部を片付けようとするから続かない…わかっていても、なかなかうまく

 

習慣づけられなかったのですが、終活に向け、自分の身の回りの環境を整理する

 

アドバイスを佐藤先生に丁寧に解説していただきました。

 

さすが整理収納のプロ、とてもわかりやすかったです!

 

スタッフもこれを機にモノを減らし、脱三日坊主できたらと思います…(;´Д`A

 

 

 

◇*◆*◇*◆*◇* ご参加いただきました皆様のご感想です ◇*◆*◇*◆*◇*

 

  • 思いがあってもなかなか断捨離できずにいましたが、この講座に参加させていただき自分の心の中が整理でき、一歩前に歩き出せたように思います。 
  • 毎日少しずつ、ルーチン化して片付けていこうと思いました。自分が暮らしやすく、残った家族が困らないようにしたいとつくづく感じました。
     
  • 誰にでも当てはまる生活習慣、自分を励ますでもなく、受け止めてゆっくり回りを見つめ直せるかなと思いました
     
  • 分かりやすくて楽しいセミナーでした

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

ラビューでは今後も皆様のお役に立つセミナーを開催してまいりますので是非ご参加ください。