仮会員申込み
資料請求

WEB資料請求で葬儀費用5,000円(税込)割引券進呈!

簡単!苔玉作り体験を開催しました(23年9月) | 【公式】静岡市清水区・葵区・駿河区の葬儀・葬式家族葬のラビュー

ラビュー静岡沓谷ふれ愛ブログ

簡単!苔玉作り体験を開催しました(23年9月)

2023年9月10日、ラビューリビング静岡沓谷にて手作りイベント「簡単!苔玉作り体験」を開催いたしました。

苔玉(こけだま)は草や木の根っこを固めた土で包み、その周りに苔を巻きつけたものです。

可愛らしく、手軽に手入れしやすい現代の新しい盆栽として人気を集めています。

1)苔を用意して、土をこねて団子状に形成

2)こねた土のくぼませた部分に植物を入れ、苔を貼り付け糸を巻く

3)完成です!!!!

最後にお手入れの方法や置き場所を詳しく説明し、出来上がった苔玉はお持ち帰りいただきました。

ご参加いただきました皆様の感想です。

・わかりやすくていねいな説明で楽しい時間でした。ありがとうございました。

・親切にお教え頂き、良かったです。楽しかったです。また参加したいと思います。

・本日はお世話になりました。先生の説明もわかりやすく、とても楽しい時間を過ごせました。また参加させていただきたいです。ありがとうございました。

・丁寧にご指導下さり、楽しく受講できました。ありがとうございました。

・楽しく、物作りができました。ありがとうございました。

ご参加いただき、ありがとうございました。次回ラビューリビング静岡沓谷でのセミナーは10/26(木曜日)「寺院による永代供養のはなし」です。皆様のご参加お待ちしております。