仮会員申込み
資料請求

WEB資料請求で葬儀費用5,000円(税込)割引券進呈!

エンディングノートセミナーを開催しました(23年2月焼津駅南・沓谷) | 【公式】静岡市清水区・葵区・駿河区の葬儀・葬式家族葬のラビュー

ラビュー焼津駅南ふれ愛ブログ

エンディングノートセミナーを開催しました(23年2月焼津駅南・沓谷)

2023年2月26日(日)ラビュー焼津駅南・ラビューリビング静岡沓谷にて、「エンディングノートセミナー」を開催しました。

近年のコロナ禍でどんどんお葬式が縮小化されていく中で、自分らしい最後とは何かを見つめ直すことが増えたかと思います。

今回はラビュースタッフがエンディングノートをお配りしまして、書き方を詳しく解説いたしました。遺言書のような法的効力はありませんが、書き方は自由なものになります。

書いていくうちに、改めて家族のことを考えたり、家族のために記録しておきたいこと、やり残したことは無いかと見つめ直すことができます。まさに「家族葬」のための前準備ですね。

今回ご参加いただきました皆様の感想です

・死、その前の認知症を迎えるにあたり、心の準備ができて、また何を準備した方が良いかわかってよかったです。

・わかりやすく参考になりました。帰ったら早速エンディングノートに記入したいと思います。

・わかりやすいお話でした。(知っていたつもり)を感じました。ありがとうの伝えられる最後にしたいと今から人生の励みにがんばります。

ご参加いただきました皆様、有難うございました!