仮会員申込み
資料請求

WEB資料請求で葬儀費用5,000円(税込)割引券進呈!

オレンジを使ったクリスマス飾りを作りました(23年清水飯田) | 【公式】静岡市清水区・葵区・駿河区の葬儀・葬式家族葬のラビュー

ラビュー清水飯田ふれ愛ブログ

オレンジを使ったクリスマス飾りを作りました(23年清水飯田)

オレンジを使った香りのクリスマス飾りづくり

 

2023年11月23日、ラビュー清水飯田では終活セミナー「オレンジを使った香りのクリスマス飾りづくり」の開催を予定しておりました。

今回、残念ながらご参加の方が集まりませんでしたので、スタッフだけでオレンジのクリスマス飾り“オレンジポマンダー”を作りました!

オレンジポマンダーとは、オレンジにクローブというハーブを刺して乾燥させたもので、その歴史は中世ヨーロッパまで遡ります。

お部屋に吊るしておくと柑橘系の爽やかさとクローブのスパイシーさが合わさった独特の香りがするのですが、この香りが病気の予防や魔除けになるとされ、幸運のお守りとして作られてきたそうです。

 

 

クローブは釘のような形をしたハーブ。

歯医者さんのような、すこし鼻にツンとする、とても個性的な香りがします。

 

作り方は簡単!オレンジに竹串で穴をあけ、そこに先述のクローブを刺していきます。

 

 

 

 

このあとひと月ほど乾燥させ、クリスマスの頃に赤や緑のリボンを巻いて飾り付ければ、素敵なクリスマス飾りになります。

オレンジは果汁たっぷりのジューシーな果物ですが、強い抗菌作用を持つクローブを全体に刺しているため、オレンジポマンダーはカビが生えたり腐ったりしないそうです。

上手にできたらラビュー清水飯田のロビーに飾る予定です!

 

ラビューでは今後も皆様の終活に寄り添う家族葬ホールとして、これからもイベントを企画してまいります。

スタッフ一同、ご参加をお待ちしております!