仮会員申込み
資料請求

WEB資料請求で葬儀費用5,000円(税込)割引券進呈!

静岡銀行×ラビュー相続セミナーを開催しました(24年3月東静岡) | 【公式】静岡市清水区・葵区・駿河区の葬儀・葬式家族葬のラビュー

ラビュー東静岡ふれ愛ブログ

静岡銀行×ラビュー相続セミナーを開催しました(24年3月東静岡)

3月22日金曜日、家族葬のラビュー東静岡において、相続に関する深い理解を目指す「静岡銀行×ラビュー相続セミナー」を開催しました。
静岡銀行ライフプランサポート部の方を講師にお招きし、相続にまつわる複雑な問題を解消し、相続手続きの流れや相続人の順位について正確な情報を提供することを目的としています。

セミナーの開始にあたり、まずは相続とは何か、そしてなぜ相続計画が必要なのかについて基本的な説明から始めました。ご参加された皆様は、相続に関する基礎知識を身につけることで、自身が直面するかもしれない状況を想像し、より具体的な疑問を持ち始めたようです。

主要なトピックの一つとして、「相続人の順位」に関する詳細な説明が行われました。法定相続人の範囲、相続の順位、特別縁故者の扱いなどについて、具体例を交えながらわかりやすく解説しました。多くの参加者の皆様が、これまであいまいだった相続人の定義についての理解を深めることができたようです。

また、「相続手続き方法」については、遺産分割協議書の作成から、遺言書の種類とその効力、相続税の申告に至るまで、一連の流れを丁寧に説明しました。特に、遺言書の正しい書き方や遺産分割の際の留意点については、質問が多く寄せられ、皆様の関心の高さがうかがえました。

セミナーの後半では、参加者からの質疑応答時間を設け、具体的な相続に関する疑問に専門家が直接答える形式を取りました。このセッションでは、実際の相続手続き中に遭遇する可能性のある様々なケーススタディに基づいた質問が飛び交い、一人ひとりの悩みに寄り添ったアドバイスが提供されました。

この相続セミナーを通じて、相続についての理解を深めると同時に、将来にわたって安心して資産を継承するための準備ができたという声を多数いただきました。参加者からは、「相続に関する不安が解消された」「家族としっかりと相続について話し合いたい」という感想が寄せられ、セミナーの有意義さを改めて感じることができました。

家族葬のラビューは、今後もこのような葬儀後に関わる相続セミナーを定期的に開催し、より多くの方々に相続に関する正確な情報を提供し続けていきたいと考えています。相続に関する疑問や不安をお持ちの方は、ぜひ次回のセミナーにご参加ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

ラビュー東静岡