仮会員申込み
資料請求

WEB資料請求で葬儀費用5,000円(税込)割引券進呈!

苔玉作りイベントを開催しました!(23年東静岡) | 【公式】静岡市清水区・葵区・駿河区の葬儀・葬式家族葬のラビュー

ラビュー東静岡ふれ愛ブログ

苔玉作りイベントを開催しました!(23年東静岡)

2023年5月13日、ラビュー東静岡にて手作りイベント「癒しのグリーンインテリア・苔玉をつくろう」を開催いたしました。

苔玉(こけだま)は草や木の根っこを固めた土で包み、その周りに苔を巻きつけたものです。

可愛らしく、手軽に手入れしやすい現代の新しい盆栽として人気を集めています。

今回は観葉植物で知られるアイビー・ポトスの葉を使って苔玉を作成しました。

完成です!見た目もとても可愛くて、家に持ち帰っても「お世話したい」気持ちになりますね。

最後にお手入れの方法や置き場所を詳しく説明し、出来上がった苔玉はお持ち帰りいただきました。

ご参加いただきました皆様の感想です。

・初めて作りました。やさしく楽しくやれました。すごくうれしいです。ありがとうございました。

・苔玉、以前から興味があり、セミナーに参加できてうれし楽しかったです。機会があればまたぜひ参加したいです。ものづくりに没頭できる時間がもててリフレッシュできました。

・とても楽しかったです。またのチャンスがありましたら、参加したいと思います。ありがとうございます。

・ありがとうごさいました。不器用なことを改めて感じました。思い出になります!

ご参加いただきました皆様、有難うございました。ラビューはこれからもお葬式以外の参加型イベントを企画して参ります。

皆様のご参加お待ちしております。