仮会員申込み
資料請求

WEB資料請求で葬儀費用5,000円(税込)割引券進呈!

エンディングノートの書き方教室を開催しました(22年12月) | 【公式】静岡市清水区・葵区・駿河区の葬儀・葬式家族葬のラビュー

ラビュー島田稲荷ふれ愛ブログ

エンディングノートの書き方教室を開催しました(22年12月)

2022年12月25日、ラビュー清水飯田・ラビュー島田で終活セミナー「エンディングノートの書き方教室」を開催いたしました。

エンディングノートというと、少し悲しい雰囲気のものをイメージされるかもしれませんが、実は今を生きる日常生活でとても大事なノートであります。

今、生きている自分自身の思いを言葉で残すもので、遺言状とは違う自由な「想い」のノートです。

今までの思い出や、楽しかったこと、そして家族への思いなど書き方は自由です。法的効力はありませんが、自由な分だけ残された人たちへの想いがダイレクトに伝わります。

今回はエンディングノートを書くにあたり、家族に伝えたいことを中心にお話させていただきました。

ご参加いただいた皆様のご感想です。

・延命治療、尊厳死、献体、臓器提供など教えて頂き、とても参考になりました。

・スタッフの方が親切で話しやすくていいです

・大変詳しくわかりやすくて勉強になりました。資料も大変よかったです。ありがとうございました。

・前向きにとらえる事ができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。