仮会員申込み
資料請求

WEB資料請求で葬儀費用5,000円(税込)割引券進呈!

防犯セミナー「交通事故・犯罪の被害者にならないために」を開催しました(24年1月静岡下島) | 【公式】静岡市清水区・葵区・駿河区の葬儀・葬式家族葬のラビュー

ラビュー静岡下島ふれ愛ブログ

防犯セミナー「交通事故・犯罪の被害者にならないために」を開催しました(24年1月静岡下島)

2024年1月25日(木)ラビュー静岡下島にて「元警察官が教える交通安全・防犯セミナー 〜交通事故・犯罪の被害者にならないために〜」を開催しました。

今回はラビュー静岡下島でお世話になっております、駿府警備保障代表の亀井様にお越しいただきました。

近年巧妙化している特殊詐欺の手口、シニア世代の交通安全について詳しく解説していただきました。

詐欺の対策については、これまで実際に起こった例を元に、その巧妙な手口や撃退するための心構えを学びました。
詐欺師の話術は人間心理を計算しつくされたもので、改めて恐ろしいと感じました。

更に、「詐欺」の語源がウサギである(ワニをうまく騙して良いように利用する「因幡の白兎」が元になっている)ということにびっくりしました!

また交通安全については、交通事故で家族を失った方の手記を取り上げ、安全運転の大切さを痛感しました。

ご参加された方の感想です

「詐欺と交通事故、両方に遭ったことがあります。大きな被害にならなくて済んだが、今後も気を付けたい。」
「とてもためになりました。」
「交通事故で亡くなってしまった方に自分の家族を重ねてしまい涙が出ました。
被害者にも加害者にもなってはいけないなと感じました。」

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。今回はお茶とケーキをご用意し、リラックした雰囲気での開催となりました。

次回、2/29 東静岡にて同セミナーを開催予定です。皆様のご参加お待ちしております!